酔うy朗いぇウイゑ炉言うゑyrいおうゑrいうゑyr

酔う矢をえうryおいうゑ理王ゑy理魚yw得憂い尾ryゐ上尾留意おゑry言う尾wいぇ類尾wy襟魚ywくぇ有為ryゑhjsdkfはskdyh不意オアsdファ押しうdyf費欧亜

笑福亭鶴瓶 緒形拳に割られたメガネから学んだ役者魂

お笑い芸人として活躍する笑福亭鶴瓶だが、実は役者としてのキャリアも長く、初めての本格的な出演は八三年のNHK時代劇『壬生の恋歌』だった。

「別に役者をやるとかいう意識じゃなく、バラエティ番組の一つとして役者をやってるんだという意識やったんですよ。バラエティに活きるから役者やってるっていうか。『今日、緒形拳さんとな』とか『大滝秀治さんとこんなんやってな』とか、ラジオで言えるから。ラジオを聴いているみんなに『あの人、こんな人やで』って、こんな有名な方とお会いしたと話したいというのがキッカケなんですよ。

 芝居の『間』もバラエティで覚えました。フリートークやってると間があるでしょう。相手の話が終わった時に、どのタイミングで次にいくかという。相手が全部やり終わって『もうないな』と思ってから次にいくか、しばらく待って喋るのか、終わりきらないうちに被せていくのか。そこは芝居もそうなんです。台本に書いてる言葉かそうじゃないかの違いだけで。

 だから落語とは全く違います。落語は間を全て自分でやりますから。僕、当時は落語をやっていなくて、芝居が先で落語が後だったので、その違いに困ることはありませんでした」

  http://awerdfaer.tsuchiura.net
http://awerdfaer.i-kashima.com
翌年のテレビドラマ『高級コールガールの殺人』(テレビ朝日)では緒形拳と共演している。

「緒形さんのときは必死でした。セリフ覚えていかな怒られるでしょう。そやけども、そんな緊張を吹き飛ばしてくれるくらいに凄く可愛がってくれました。初めてのロケの時、電器屋の前で野球の試合を観てたら緒形さんが来はって僕の襟首を持って『おい、お茶行くぞ』って。それで草餅を出してくれはったんですね。それを僕は三つも食べた。そんなら僕の顔を見て『バカか』言いはったんですよ。僕も正直に『一つ目と二つ目は旨いから食べたけど、三つ目は笑うてもらおうと思って食べた』って言うたらえらい喜んで。

 それから、自分の出番がないのに朝早よから僕の出番をちょいちょい覗きに来はってくれて。ある場面で僕が緒形さんに殴られる芝居があるんですが、緒形さんに本気で殴られてメガネが割れたんですよね。

 そしたら、ちょうど出てた白川和子さんが『あんたな、得やで』って言うから『なんでですか』聞いたら『なかなか本気で殴ってくれへんで』って。本気で殴ってくれると、こっちもガーっと行けるじゃないですか。僕の演技が下手だから、本気を出させようとやってるんやということを白川さんが教えてくれました。

 それだけ、緒形さんが現場を大事にしているということですよね。演技がどうこうよりも、その現場全体の空気が良くなることって凄く大事やって、その時に僕は思いました。相手のことを思いながら絡んでやっていくと、芝居のことなんて分からなくても現場は楽しいんですよ。自分じゃないんですよね。

 現場での人とのムードが一つの映画を良くする。ギスギスしてるっていうのはあんまりよくない。そこは緒形さんに教えてもらいました」

http://awerdfaer.ii-sites.com/
http://awerdfaer.mori8.jp